unityhubからunityエディターがインストールできないときの解決法

ユーザー名が本名等の日本語だとインストールできませんでした。

具体的には下の画像の選択している自分のフォルダがローマ字だといけました。

変更の仕方は

Windows 10 - Microsoftアカウントのユーザーフォルダ名を変更する方法 - PC設定のカルマ

このサイトが参考になりました。

ユーザーフォルダが丸々消えるのでデータも保存しなければなりません。私の場合はOneDrive(デスクトップ、ドキュメント、ピクチャ)とビデオだけバックアップを取りました。

デスクトップのショートカットの表示もおかしくなったので調べて治しました。

サイト通りにするとローカルアカウントだとフォルダとwindowsキー押した際の左下の名前も設定したとおりに記載されますが、microsoftアカウントに切り替えるとフォルダは設定したとおりに表示されますがwindowsキー押した際の左下の名前がmicrosoftアカウントに登録した名前が表示されるので、microsoftに設定した名前を変更する必要があります。(間に空白ができますが)

今までunity以外にもインストールできなかったアプリがあって、ghubとかapplemusicプレビュー版とか(今はユーザー名が日本語でもインストールできた)。やっぱりユーザー名がローマ字だと安心できそう。

ゲーム配信するとしたらwindowsキーとかたまに押すのでその時に本名デデン!だと気になりそうなので適当な英語に変更できてよかったです。

上のサイトの変更方法以外にもレジストリいじる方法もあるらしいけど失敗した時が怖いのでやめときました。